スポンサーサイト


メモ&ちょと考察:とつげきチョッキレントラー

なんか週末から風邪こじらせちゃったみたいで顔面ぐちゃぐちゃになって超しんどいです。でも生きてます。
毎月近況報告的な記事をあげるだけというのもアレなので、最近思いついたポケモンの型を残しておきます。べつにここに残しておかないと育てようとしたときに忘れないためとかではないです。ないです。
すみませんやっぱり書いておかないと忘れそうだったからです。
レントラー
レントラーです。この色違いの黄色がかっこよくなかなかの美人さんだったので色違いコリンクを進行形で孵化厳選してます。

種族値:HP80/攻撃120/防御79/特攻95/特防79/素早70
特性:
 ①闘争心(攻撃する相手の性別が同じであった場合、攻撃&特攻が1.25倍になる。異性を攻撃する場合は攻撃&特攻が0.75倍になる。性別がないポケモンとの対面では効果なし)
 ②威嚇(場に出たとき相手の攻撃を1段階ダウン)
 ③根性(状態異常になると攻撃が1.5倍になる。火傷時は攻撃半減を無効)→夢特性

攻撃が120とかなり高く、特性も攻撃的でイケメンアッピルがものすごい。特性威嚇が発動すると電気タイプトップクラスの物理耐久力を持つらしく、かのガブリアス(性格いじっぱり)の地震もHPに振るだけで確定二発に抑え込むほど。タイプ一致弱点技を受けても反撃のチャンスがあるこの固さは利点になるので、ぜひとも活かしていきたいところです。

そして型紹介。
※個体値は特攻以外V(31)としています。
性格:いじっぱり(攻撃↑/特攻↓)
特性:威嚇
技:ワイルドボルト/こおりのキバ/かみくだくorほのおのキバ/でんこうせっか
持ち物:とつげきチョッキ(変化技が使えなくなるかわりに特防1段階アップ)
実数値(努力値):HP171(124)/攻撃189(252)/防御115(124)/特攻―/特防100(4)/素早91(4)

とつげきチョッキと威嚇が合わさり物理と特殊の両方に厚くなりました。素早さの4振りは他に振る箇所がなく、ほとんど効果はないんですが、一応無振り70族から先手が取れます。
技がぜんぶ接触技なのでギルガルドにキングシールドされると為す術ないです。他のポケモンで助けてあげたいところ。
気になる耐久力たるや…

【対物理攻撃】
威嚇込みガブリアス(ようき)の逆鱗:ダメージ割合42.1%~49.7%→二発確定耐え
威嚇込みガブリアス(いじっぱり)の地震:ダメージ割合 77.1%~91.2%→一発確定耐え

とりあえず対ガブリアスができるのでまずはこんな感じ。他にも威嚇が入ればファイアローの鉢巻フレアドライブやメガルカリオの適応力インファイト、メガクチートのじゃれつくあたりもだいたい一発は耐えます。力持ちホルードの地震も耐えるには耐えるんですが性格がいじっぱりになると結構な確率で落ちてしまうようです。それでも固い。

【対特殊攻撃】
控えめウォッシュロトムのハイドロポンプ:ダメージ割合42.1%~49.7%→二発確定耐え
控えめサザンドラのこだわりメガネ流星群:ダメージ割合83%~98.2%→一発確定耐え
控えめメガリザードンYの晴れ大文字:ダメージ割合84.2%~100%→高乱数一発耐え

どのへんを意識してダメージ計算していいか分からなかったのでとりあえず的な例です。控えめロトムのハイドロポンプですが最近のロトムは耐久面に厚くして火力はそれほどないようなので、実際はもっと耐えるんじゃないでしょうか。雨パ御用達控えめキングドラのメガネハイドロポンプはダメージ割合87.7%~103.5%とちょっと心許ないです。レントラーからしたら有効打もないのでこのへんは意識しなくても大丈夫でしょう、たぶん(´・ω・`)
一応ポケバンク解禁後を想定すると臆病ラティオスのメガネ流星群も確定で一発耐え、返しのかみくだく+でんこうせっかでギリギリ落ちるようです。かたい。


新アイテムとつげきチョッキの登場でかなり使いやすくなったんじゃないでしょうか。同じようなことが他の威嚇持ちポケモンでもできると思うんですが、威嚇をもつポケモンは弱点が多かったり4倍弱点持ちだったりするので、弱点が地面のみのレントラーでひとつの基準をつくってみました。
色違いの子でこの型を試してみたいんですがまだ採用レベルの子が生まれないので活躍する日を夢見て引き続き卵を割りまくります。
これ環境にねじ込ませたらぜったいかっこいいですってッ…!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お大事に!

おお、色レントラー良いですね!
ここまで耐久あるイメージではなかったので、今度育ててみようかな……。

お体の方、早く良くなる様祈ってます!

No title

こんなに早く更新されるなんて思っていなかったのでびっくりしました
レントラーは好きで育成しましたがHAブッパだったのでこの型を育成してみようかな?
なんて思っています
XYのレーティング復旧が待ち遠しいです

No title

どうも、動画からお見かけしてこちらに来ました。
体調はいかがでしょうか?

色レントラーいいですね^^
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
