スポンサーサイト


最強実況者決定戦予選動画(2戦目)あげました+ウラバナ

最強実況者決定戦、予選動画第2戦目を投稿しました。
【ポケモンBW2】GCBW:13回目(vs@あみゅさん)【最強実況者決定戦】
「vs誰々と入れたほうがいい」というコメントを見つけてなるほどと思ったのですが、動画タイトルの文字制限に引っかかってしまったのでゲームセンターBWをGCBWと略させてもらいました。
今回から選出画面のカットに加えて長考時間を倍速再生させてみました。これによって少しでも編集の手間を減らしたいという考えです。選出カットと倍速再生が合わさることで二窓再生が非常に困難になっているので、基本的に今大会で私の動画は二窓非推奨になります。

ここから先は対戦時の裏話的なものを書き連ねていこうと思います。
例によってめちゃくちゃ改行しておきますが、すでに動画を見ていることを前提に話を進めるので完全に自己責任になります。

















































































まず最初に、じつを言うと今回の動画は投稿するのが怖くて怖くてたまりませんでした。前回のサミダレさん戦でも勝ちはしたもののちょっとしたプレイングミスでさんざんお叱りを受けていたので、これで負け試合なんて投稿しようものならどんな目に遭うかという不安でいっぱいでした。玉龍旗以降は荒らしや叩きコメントが急激に増えてきたので、こういうのほんと怖いです。恥ずかしい話ですが、ちょっとしたコメント恐怖症です。
しかし実際に投稿してみたら「いい試合だった」「惜しかった」「よくがんばった」というコメントを多くいただいて少しホッとしています。
あと、あみゅさん視点の動画見たら思ってた以上に落ち着いてたので軽くいなされた感が半端なくてちょっとへこみました(´・ω・`)

対戦前のこと
私「なにぶんまだにわか気分も抜け切っていないのでおてやわらかにお願いします(´・ω・`)」
あみゅさん「大丈夫ですよー!自分もまだまだにわかなのでry」

「このひとがにわかなら私は一体どんなボロ雑巾レベルまで落ちるんだ…」と思ったのはここだけの秘密にしておいてください((



・選出について
想定したとおりに自由枠のクロバットがいい仕事をしてくれました。対戦2日前までこの枠にはムクホーク(スカーフ持ち)が収まっていたんですが、ムクホークにスカーフを持たせてしまうとノオーガブにおけるガブの持ち物がなくなってしまうなと思い、元々の素早さがアグノムよりも速いクロバットを選びました。
クロバット+クレセリア対策+ボルトロス対策を考えていたら自然とあの3体になったので、選出自体は悪くなかったと思います。変えてたとしたらせいぜいクレセリア対策がメタグロスからギャラドスに変わるくらい。


・立ち回りについて・1
比較的落ち着いた立ち回りができていたんじゃないでしょうか。
中盤以降のガブリアスが出オチしたことに関してはもう深読み乙としか言えないです。
しかしガブリアスがクッションになっていなければクレセリアを早いうちに倒すことができなったので、必要な犠牲だったとも思います。

・立ち回りについて・2(というか後半の対ボルトロス)
動画にあった通り、ふたつの対処法を考えていました。
①メタグロスをクッションにしてクロバットのこだわりを解除し、クロスポイズン(急所+1)に賭ける
②クロバットが一撃入れてからの死に出しでメタグロスを繰り出し、反撃の思念の頭突きで倒す

対戦が終わるその直前までボルトロスの持ち物はタスキ的なものだと思ってました。しかしバンギラスと組ませていた時点でタスキは無駄になるので、火力増強アイテムの可能性をもっと警戒するべきでした。
ちなみにメタグロスと対面したときのボルトロスの残り体力はだいたい三割、この状態でバレットパンチを選択すると…

技: バレットパンチ
攻: メタグロス Lv.50
防: ボルトロス Lv.50
ダメージ: 22~27
割合: 14.2%~17.5%
(ボルトロスはだいたいCS振りなので耐久無振りと仮定しています)

耐久無振りでこの程度。急所にあたっても倒せやしません。持たせていた鋼ジュエルがまだ残っていたとしても足りないので、メタグロスに賭けるとしたら思念の頭突き以外はありえないと考えていました。メタグロスは耐久面にかなり厚くしていたので、そのため削りまくった攻撃力のなさが仇になりましたね…。

このあとうだうだ書いても敗者の言い訳的なことになってしまうのでやめておきます。


最後に編集の余裕がほんとになくなってきたので、画面右下に突っ立たせていた立ち絵は次回から超簡素なアイコンに変えようと思います。

かなりの長文になってしまいましたが、ここまでありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 オーディオさんのことをあまり考えずにコメントしてる方も結構いらっしゃいますし、深く考えてもおそらく不毛(禿じゃない!!)ですよ~
 自分にとって一番タチの悪いコメントは、コメントにコメントするコメントです(いや真面目な話なのですけどww)
ネタに対してガチで切れられたときの怖さといったらもう・・・大変ですね~実況者って

長文すみませんでした。(。´・ω・)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。
以前より動画を楽しませて頂いている者です。
今回も対戦及び動画の投稿、お疲れ様でした。

今回の長考中の早送りの倍速化は編集の手間省きとは云え、
視聴者としては動画が見やすくてとても良いと思います。
こういう大会に長考はよくあることですが、余りに長過ぎるとダレる人も多いと思うので、
オーディオさんの動画は良い意味でスムーズに見れました。

対戦の方は、オーディオさんがあれほど時間をかけて孵化しておりました、
色違いクロバットを見ることが出来て嬉しかったです。
しっかり活躍もしていて、速い上に(ハチマキとはいえ)火力が高いとは良いものですね。
そしてガブ交代→冷ビの流れは、アレばかりはしょうがないと思うのです。
私は酷いにわかなので詳しい戦術はあまりコメント出来ませんが(笑)、
次回の対戦も、落ち着いて行ってきてくださいませっ。

最近は心身ともに大激痛を受けているという噂のオーディオさんですが、
私も人から多大な非難を受けるとまた言われないだろうか、とビクビクしちゃう人間なので
なんとなく分かります(もちろんオーディオさんのそれと比べるものではないのですが)。
ホントにもう、身体だけはお大事にしてくださいね。
ではでは。

はじめまして

ゲームセンターBWから拝見させていただいております。
心無いコメントや、他の実況者さんへの迷惑行為を行なう荒しは迷惑をかけるのが目的が殆どだと思います。
できもしないくせに『俺のほうが上手い』とかコメント残す人と同様に・・・
なので、気に病む必要はないと思いますよ。(´・ω・`)

オーディオさんの奇策に惹かれファンになりました。
いつかマッチングしないかな~と思いながらランダム潜ってます(笑)
自分は、型のテンプレや種族値すら把握していない残念トレーナーですが・・・(´・ω・`)

これからも、オーディオさんの動画とご活躍を楽しみにしています。
駄文失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
