スポンサーサイト


休止と引退についてのあれこれ

※とても大事なハナシです。

玉龍旗開催時から「オーディオのところから流れた視聴者のコメントは質が悪い」という評判をちょくちょく見かけるようになっていました。
たしかに自分の動画内はともかく、お相手様の動画でも同じようなノリでネタバレめいたコメントを撒き散らすのはよろしくないと、玉龍旗2戦目からは動画内冒頭で注意勧告を入れるようにしてみました。

しかし、あまり効果はなかったようです。
正直なところ、がっかりしてしまいました。
大会以前からも自分の動画を見てくださっている方々は少しはしゃぎすぎる傾向にあったと思います。このことに関しては多少の愚痴をこぼしながら「マナーの悪いひとは何を言っても無駄だから気にしなくていい」「有名税みたいなものだから仕方ない」というような助言をもらっていたのですが、今までのように楽観視していい段階は過ぎています。
私の動画内で私についてボロクソ言うのは一向に構いませんが(傷つきますけど…)、他の投稿者さんや動画を見ている視聴者さんたちにまで迷惑をかけてはいけません。

一日考えましたが、動画投稿の引退も視野に入れています。
私の動画から流れたコメントで余所様の動画コメントが荒れてしまうのなら、そもそもにして私が動画を投稿しなければいいという考えです。人様の動画や視聴者さんに迷惑をかけてまで続けようとも思いませんし…。
すぐ引退というわけではないです。せっかく呼んでいただいた玉龍旗も投げ出すわけにはいきませんし、他に「やりたいこと」もあるので夏前後までは続けていきます。


ここで以前の記事で「小休止します」というお知らせが絡んできます。
玉龍旗終了後は動画の投稿をしばし控えるつもりなので、今後の予定としては…

玉龍旗終了→休止→プラスなにか(なくなるかも)→やりたいこと→終了(?)
という感じになると思います。
引退もまだ決定事項ではないので、夏以降+XYシリーズの動画に関しては「今後の動画次第」としか言えないですね…。

私だって動画を通してやりたいことはたくさん残っていますし、できることなら続けていたいです。(暇士さんやハヤシさんと投稿日がかぶっても正面からブチ抜けるレベルになる夢も叶えていないので…)

動画以外の媒体で動画を見てくださっている方々にお願いをするのは多分最後になるかもしれませんが、
玉龍旗の予選動画3戦目では、節度のある姿勢で視聴していただければ幸いです。

す、少し強気に書いてしまいましたが、ほんとにお願いします…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして、モロハガタリ初期からずっと見させて貰っているチャーリーという者です

大会では、今までと違う層から視聴者が来ますし、逆も然りと言うのがあるからこの様な問題が出てくるんですよね…
一部の方々による荒らしが大勢の方々に迷惑を掛けるのは確かによろしくないですよね(´・ω・`)
しかもアレだけ大々的に注意勧告しても尚続くとなると余計に悪いですよね
兎にも角にも、今は注意勧告しか出来ないのがまどろっこしいかも知れませんが、少し待ってみるしか無いと思います(´・ω・`)
長文失礼しました。この後も頑張って下さい(`・ω・´)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも動画を楽しみにしております。動画について、色々と気に病むことが多いと思いますが、勝手ながら少々思う所があったのでコメントさせて頂きます。長文になり、辛辣に聞こえるかもしれませんが、お許しください。

ネタバレの注意勧告についてですが、正直なところ、まだまだ「見立てが甘い」ように感じられました。
動画開始の延長で、自分のキャラに喋らせ、ネタバレ、荒らしは「控えて」下さいという曖昧なニュアンス、そちら様の優しい性格もあるのでしょうが、もっとしっかりと注意することができたはずです。
きつい言い方をすると、あの程度の勧告で収まるだろう、という考えなら、そのことのほうががっかりしました。

もちろん、荒らしが全面的に悪いのは周知の事実です。ただ、「荒らしが悪いから」責任をとって辞める、というのは少々論点が違うと思います。そちら様がポケモン実況に嫌気がさしたからやめる、というのなら止められませんが、動画内でも対戦相手のポケモンを批判が蔓延してる状態を今まで放っておいたのは、実況者としての責任です。私も制作に携わる仕事をしておりますので、その点は非常に注意しているつもりです。

引退は、ただ荒らしのせいにしたいがための極論にすぎません。それは、これから動画内で最大限に注意を払って、それでもやむを得ない場合の措置だと思います。まだまだ改善できる余地があると思うんです。ですので、今回の表明は、迷惑になるコメント等を無くしていくためのスタートと考えてもらいたいのです。
長々とコメントし、また強い口調になり、不愉快に思われたかもしれませんが、お許しください。これにて失礼します。

No title

『結果』だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ・・・
近道した時『真実』を見失うかもしれない。やる気もしだいに失せていく。
大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、たとえ今回は注意勧告が今一つだったとしても、
いつかはたどり着くだろう?向かっているわけだからな・・・違うかい?アバッキオ。

No title

結果を急ぎ過ぎじゃあないですかね。
まだ一回、注意しただけですよ。それじゃあ少ししか響かないのも当たり前かと思います。
こういうのは何回かやらないと大きく響かないものではないのでしょうか。
それに、そういう弱音をここで吐いても意味が無いのでは?
きちんと、自分の動画内ではっきりと視聴者に伝えたほうがいいんじゃないでしょうか。
なんのごまかしもなく、ただありのままに思ったことを素直に。
そうじゃないと、視聴者には伝わらないと思います、色々と。
 
長くなったんで最後に一言にまとめると『言いたいことがあれば動画内で本音で殴ってこいよ』
ってことです。
・・・すいません、わけわからんと思いますが、どうしても何かいいたかったので。
長文失礼しました。

No title

オーディオさんが引退されると凄く寂しいです、自分勝手な願いですが、荒らしは荒らしと割り切って、投稿を続けて欲しいです。

荒らしに対する対策としては、減らすのは無理としても。
某実況者の様に、一度動画冒頭で荒らしは辞めてくださいと、とても強い口調で発言するのがいいかなと思います。
減らなくても視聴者に対してオーディオさんの意思を伝えるのはとても効果があると思います。

いつも楽しい動画をありがとう(・ω・)ノ

No title

メンヘラかまってちゃんwwww

No title

引退は残念ですが、気を悪くしたならやむなしです。
また戻ってくることを待っています。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
