fc2ブログ

レートデビューへの道:4回目「勝てません」

さっぱり勝てなくなって久しく、1300と1400を行ったり来たりしているところです。
勝ち試合も日に日に少なくなり、成長も見られないので完全に壁にぶち当たっています。

今週に入って4日間で10戦ずつこなし、相手の選出ポケモンをメモしてみました。
現在のパーティ
・ガブリアス(205粉)⇔ガブリアス(スカーフ)(入れ替える場合あり)
・バンギラス
・アーボック
・ウォッシュロトム
・ランクルス⇔エアームド(入れ替える場合あり)
・シャンデラ⇔エビワラー(入れ替える場合あり)


40戦中8回:ガブリアス/ラティオス
言わずと知れたトップメタのポケモンですね。
エアームドがPTに入っていないときは全体的に等倍以上を取れるので選びやすいのでしょう。ガブリアスが粉持ち個体のときはバンギラスで一撃耐えてからの冷凍パンチor噛み砕くで必死に対処していたんですが、ガブリアスをスカーフ持ちの別個体に変えてからは比較的楽に処理できるようになりました。
タスキを持っていた場合は天災に遭ったと思ってすっぱり諦めます。

40戦中7回:キノガッサ
PTを組み始める前から問題視されていたキノガッサ、やはり来ましたね…。
こいつのためにラムの実持ちの最速キノガッサ抜きシャンデラを連れていたんですが、出したいときに限ってシャンデラの苦手なポケモンが3体くらいいたりしたので難儀しました。初見では特性がテクニシャンかポイズンヒールか判別が出来ず、持ち物もタスキだったりスカーフだったり命の珠だったりと幅も広く、スカーフガブを先発から繰り出し、上から殴る方法で対処していました。勝ち筋のひとつを序盤から投げ捨てねばならない苦渋の選択で、キノガッサが選出された7戦のうち、2勝しかできませんでした。

40戦中5回:ローブシン/Wロトム/バンギラス
この3体も一部のポケモンが半減できる程度で、全体的にダメージの通りがいいので選びやすかったんでしょうね…。とくにローブシンはほとんどのポケモンが起点にされてしまうので、ビルドアップからのドレパンマッパでやられていました。ひどいときは4回くらいビルドアップ積まれてました。ダメージ感覚大丈夫なんでしょうか。

40戦中4回:ヒードラン/ウルガモス
この2体の選出頻度はそれなりに多くはあったんですが対処の方は楽でしたね。アーボックが謎の大活躍で完封したり、蝶の舞を積む場面も読みやすく苦労はなかったと思います。

40戦中3回:ハッサム/ナットレイ/スイクン/コジョンド/ニョロトノ/キングドラ
危惧していた雨パセットのトノグドラは思っていたより出てきませんでした。ハッサムはともかく、ナットレイとスイクンは相手にできるポケモンがごく限られていたので対面したときは処理に苦労しました。件のトノグドラも3回中2回は勝てていたので、言われていたほど苦労はないようです。

40戦中2回:ボルトロス/ドンファン/パルシェン/シャンデラ/ドリュウズ/ユキノオー/カバルドン/マンムー
「それほど選ばれないけど選ばれるとそれはそれでキツイ」というのがこのラインだと思います。パルシェンとマンムーが飛びぬけて重い。

これらを踏まえてPTを変えてみようと思いました。とくにキノガッサとローブシン、パルシェンとマンムーの対策は軽視していいものではないので…。

候補①ウルガモス:炎枠のシャンデラでは素早さが足りないので
候補②ナットレイ:キノガッサ以外の格闘タイプと水タイプと氷タイプへの対策
候補③キノガッサ:対策必須の対象として忌むべきポケモンですが使っちゃいけないわけでもないので
候補④ムシャーナ:シンクロでガッサ共々ねむってラムorカゴで一方的に起きるって強くね? ランクルス「せやな」

解雇候補①エアームド:仕事と火力なさすぎわろえない。戦犯。
解雇候補②シャンデラ:HとSに振ったら大いなる災いが降りかかった。「やだ…私の打点、低すぎ…?」

それにしても勝てない。勝てなさすぎてヘルカイザーみたいになりそう。
ブザマにもなろう!汚くもなろう!人から何を言われようが構わんッ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

レーティングって難しいですよね、強ポケを使えば勝てるという自分の考えを見事に粉砕されました。
あとシンクロって残念ながら麻痺、毒、火傷にしか効かないんですよね・・
ムシャーナ好きなので使ってやりたいのですが、クレセリアの存在が・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR