スポンサーサイト


レートデビューへの道:3回目「デビューしました」

ポケセンカップという公式大会があったみたいですね。私はエントリー締め切りの瞬間まで知らなかったので出遅れた感が半端ないんですが、それはそれとして。
とりあえずの形でPTが出来上がったので、さっそくレートの世界に飛び込んでみました。
初日で15戦7勝8敗、レート1486。

・エビワラー:名ばかりエース
・ガブリアス:パッと見て誰もがエースだと思うんじゃないでしょうか
・バンギラス:ガブリアスのお供。マヒ撒き要員の一
・エアームド:バンギラスのお供。ステルスロックを撒く機械
・シャンデラ:格闘対策兼キノガッサ対策。秘蔵っ子
・ランクルス:マヒ撒き要員の二。それなりにかたい

こんな感じになりました。
一番の難題だった雨パ対策はひとまず置いておくとして、レート環境を見るためにこのまま潜ってみることにしました。
各ポケモンの使い勝手とか、雨パ以外にきつかったポケモン、今後の課題なんかをつらつら書いてみます。


①エビワラー(きあいパンチ/マッハパンチ/リベンジ/かみなりパンチ)@くろおび
レートの環境ではすばやさ調整や耐久調整の都合でAやCを削ることもあるみたいなので、ギリギリ一撃耐えてからのリベンジ+マッハパンチで渡り合えていました。
ストーンエッジやれいとうパンチも欲しかったところなんですが、ストーンエッジは命中に難あり、れいとうパンチを使いたい相手は他のポケモンで対処ができるのでかみなりパンチにしています。おもにギャラドスピンポイント。
PT全体で見たら違和感の塊みたいなポケモンですが、サイクルから外れた遊撃要員としてはそれなりに動けていました。
あと避けすぎて勝因になることもしばしば。

②ガブリアス(ダブルチョップ/じしん/つるぎのまい/みがわり)@ひかりのこな
いわゆるテンプレの205ガブ。
攻撃を避けるまではみがわり連打というのは知っていたんですが、そもそもの問題として避けてくれなかったので信頼度低下中。
そんなわけで選出頻度も低く、もう少し使い込みたいところです。

③バンギラス(かみくだく/ストーンエッジ/でんじは/れいとうパンチ)@きあいのタスキ
基本的にガブリアスかエアームドとセットで使うので先発要員のポケモンとしても重宝していますが、ラティオスに対して後出しできるので選出頻度はガブリアスよりも高め。
メインの役割であるマヒ撒きもいい具合に機能しているので頼りになります。

④エアームド(つばめがえし/ステルスロック/ふきとばし/はねやすめ)@ゴツゴツメット
攻撃能力がほとんど皆無なので選出頻度ド底辺。
何に対して出したらいいのかイマイチ分かってないので迷走中。ハッサムあたりに変えたい。

⑤シャンデラ(だいもんじ/シャドーボール/のろい/おにび)@ラムのみ
格闘タイプやハッサム、事前にマヒさせていればラティオスにも有効なポケモンになりえるので選出率二番手。
多少火力を犠牲にしていますが使いやすくて好きです。

⑥ランクルス(サイコショック/きあいだま/めざめるパワー(氷)/でんじは)@いのちのたま
何に対してもそれなりに活躍できるので選出率三番手。
でんじはからの反撃が強力で、後続にもつなげられて便利なので今後も使っていきたいところ。


【このポケモンきつい】

・マンムー
ダントツできっつい。氷4倍弱点のガブリアスは言わずもがな、地面弱点のバンギラスにシャンデラと刺さりまくりでとにかく相手にしたくなかったですね…。
エアームドでステルスロックを撒いてからのふきとばし連打で対処できるようですが、切断要因になるので事実上対策になるポケモンはエビワラーのみ。
でんじはも効かないので勘弁してほしいです。

・ランクルス
きあいだまやその他サブウェポンが見事に刺さっていたりするので対処がとても大変でした。
回復手段もあるし、こいつどうやったら倒せるのさ…!

【課題難題】
・対砂パってどうすりゃいいの
相手にバンギラスかカバルドンがいる場合の選出がすごく悩ましいです。相手に任せてガブ出せばいいのか、両方出せばいいのか、そもそも砂パ軸を選ぶべきではないのか。このあたりで行き詰ることがあるのでバンギラスとガブリアスの選出頻度が落ちているんじゃないでしょうか。

・マンムーの重さが尋常じゃない
マンムーのためだけに相手PTと相性がよくないエビワラーを出さなきゃいけないこともあったので、ランクルスはさておいてもマンムー対策はしたほうがいいと痛感しました。

・でんじはだけじゃマヒさせきれない
前述のマンムーを含む地面タイプにマヒを撒けないので、でんじは以外の手段が必要だと判断しました。
アーボックやジャローダの採用も考えてしまうほどです。


現状ではこんなところです。
まだまだ始めたばかりなので探せばもっとボロは出てきそうですが、それはゆっくりじっくり煮詰めていきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
