

レートデビューへの道:1回目「PT構築が決まらない①」

次の動画までの休暇を絶賛満喫中の私です。
さて、そんなわけでタイトルのとおりレートの荒波へ旅立ってみようと思いました。や、以前からレート進出は考えていたんですが、国際孵化の真っ只中だったのでレートについては全然手も頭も回りませんでした。せっかくの休止期間だしレートについて少し考えてみます。
まず何はなくともPT構築ですよね。
…とは言うものの、レート用のPTはガッチガチに固めるに越したことはないんでしょうが、ポケモンでまともに対人戦を意識してから日が浅いので何をしたらいいのかサッパリです。色々と思うところはあるんですが、ここはひとつ初心に戻って活躍させたいポケモンを1体選び、そのポケモンを軸にしたPTを考えてみましょうか。
どのポケモンを活躍させようかと考えた結果…、
えびわら
こいつです。エビワラーです。
「レートなんだからローブシンでいいだろ」と思われるでしょうが、軸にしたいエースポケモンなのでここは目を瞑ってください。採用理由は「動画映えする腹パンしたいから(レート企画はまだ未定)」ですかね…!
格闘単色のエビワラーの弱点は飛行タイプとエスパータイプなので、その二つを半減以下で受けられるのはバンギラスかキリキザン。同じ格闘4倍弱点でもキリキザンは受けに使うようなポケモンではなく、自身の特性「すなおこし」で特殊に対し厚くなるバンギラスに軍配が上がりそう。「天候操作ができるポケモンは1体くらいいたほうがいい」とちょくちょく聞いていたので、ちょうどよかったんじゃないでしょうか。(砂ダメージ痛いけど)
せっかく砂嵐を起こすバンギラスがいるので、砂の恩恵を受けられるポケモンを入れてみますか。
バンギラスと組み合わせるポケモンといえばガブリアスとエアームドですよね。バンギガブにバンギムドー、どちらも強い組み合わせなので、ぜひとも投入したいところ。
砂パは雨パに弱いらしいので、残り2体は雨パに対して出せるポケモンがいいと思うんです。まずは砂ダメージを受けず、有効打もあるナットレイ?すでに炎弱点のエアームドがいるので炎4倍弱点のナットレイを入れるのはわずかに抵抗があるんですが、バンギラスとガブリアスが半減で受けられるので一考の余地ありでしょうか。次点でFCロトム(水)か、キングドラをピン挿しするのも面白そう。

暫定PT
・エビワラー(格)
・バンギラス(岩/悪)
・ガブリアス(竜/地)
・エアームド(鋼/飛)
・ナットレイ(草/鋼)orWロトム(電/水)orキングドラ(水/竜)
・未定(ちょすいorよびみず持ち…?)

すごい。エビワラーの存在感のなさがすごい。
周りのポケモンに違和感があるのか、それともエビワラーそのものに違和感があるのか。間違いなく後者なんだけど、これに懲りずもう少しねりねり考えてみましょう。

おーでおの あしたは どっちだ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
