スポンサーサイト


ゲームセンターBWの裏話

先週末あたりに4回目の動画をアップしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19061174

おかげさまで動画で挑戦していた国際孵化も成功しました。
これまで応援してくださった方々や色々と情報を提供してくださった方々まで、この場を借りて精一杯感謝させて頂きます。
本当にありがとうございました!

ようやく一つの区切りがついたので、今回の挑戦「国際孵化」で、動画では語られなかった裏の事情なんかつらつらと書き連ねていこうと思います。
(とてつもない長文になるのでご注意ください)
国際孵化のターゲットとしてチョボマキを選んだわけですが、これは単純に色違いのアギルダーが普通にかっこよかったので、使ってみたいなと思ったのが始まりでした。じつはこの挑戦、BW2が発売する少し前から始まっていました。当初はボックスに溜め込んで一気に孵化させる方法も取らず、訳の分からないままガムシャラに卵を孵し続けるだけでした。
BW2が発売し、新作では親の性格を100%遺伝できると聞きつけるや、さっそく前作ROMからパワー系アイテムやかわらずの石、事前にいただいた海外産(?)と自前のチョボマキを移動させました。ちょうどBW2のストーリーも終えて、育て屋を利用するのも初めてだったので、最初の厳選はチョボマキの色違い厳選にしようと再度挑戦が始まりました。

ところが孵化総数が1000を超え、2000を過ぎ去り、3000まで消化しても成果は得られず。
時期が8月だったこともあり、前作から動画をアップしていた人たちも続々とBW2での新作動画で順調に再生数を伸ばしていました。
「4000個とか5000個までやってダメだったらドキュメント動画でも作ろうかな」などと冗談まじりにも考えていたところ、ある1本の動画がニコニコ動画のゲームランキングにランクインしていました。

【ポケモンBW2】おと♀ポケ! Part1【実況】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18447739
私と同じく動画素材を自分で描いて動画投稿をしている月さんの動画です。
これを見たときはさすがにやばいと思いましたね…。この動画を見るまではBW2での動画復帰は今までどおりにやろうと思っていたのですが、動画レイアウトも字幕がつかない以外は完全に一致レベルで同じだったので、これで復帰動画がランキングに上がろうものなら「○○のパクりじゃねーか!」と言われかねないのです。
すぐさま何か別の方法を考え出しました。この段階で国際孵化で孵した卵の数が4000個に達していたこともあり、「対戦と国際孵化、もしくはその他企画を同時にやろう」という結論に至りました。
これがゲームセンターBW誕生の瞬間です。別の方法を考えようと思考を巡らせてから5分後には答えを見つけていました。
あとはひたすら新しい素材を描きだしたり、新しいPTに使うポケモンを前作ROMで育成したり。字幕だけの動画にも限界を覚えてきたので、動画のテンポをよくするために「棒読みちゃん」によるゆっくりの導入にも手をつけました。

以降の流れはだいたい動画のとおりだと思います。
忘れもしない9月12日。7000個の中盤に差し掛かって、片親に使っていた海外産(?)のチョボマキが、じつは国産だったという事実が発覚。直後のツイッター上で大変心配をかけてしまったみたいで、いやはやなんとも…!
泣き出したい気持ちではあったんですが2秒で切り返しました。挑戦成功後は自力で国際孵化に挑戦しようと思っていたことから海外版の前作ROMを買っていたので、一度動画の投稿を休止状態にしてまで海外版のストーリーを進め、ギリギリ育て屋で孵化ができるようになるライモンシティまで進行。改めて海外国籍のチョボマキを確保して、挑戦再開からゴールまで駆け抜けました。

じつは挑戦自体は休止宣言をした9月12にから1週間後くらいには成功していたんです。予め休止の連絡はしてあったので動画の準備をゆっくりと進めていました。
そして生まれたのがこいつ。
20121010.jpg

トランセルのトランザムさん。
チョボマキの国際孵化成功からの勢いを殺さず一気にがあーっと突っ走っていたら生まれました。
存在自体がネタの宝庫なのでそのうち動画でも使ってあげたいですね。

ものすごい長文になったけど大体こんなところかな…!
なんか国際孵化の裏事情というよりは動画の誕生秘話になったような気がしなくもない。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国際孵化お疲れ様でした!これからの色アギルダーの活躍も楽しみに待ってます!

本当にお疲れ様です

初めまして

いつも動画を楽しくみています

おーでぃおさんの動画は今回のゲームセンターBWから見始めたのですがあまりにも過酷過ぎる内容に勝手ながら本気で私生活のほうを心配していました。

ブログのほうを拝見させていただいたときにもノイローゼ気味になっていたりしていて本当に心配しました。

しかし、そんな状況でも投げずに動画を投稿してくださって一視聴者として感涙です。

次回の動画も楽しみに待っています、頑張ってください。

最後に挑戦達成おめでとうございます。十分な休息を取ってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
