スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レートデビューへの道:5回目「新しいPTを組みましょう」

そんなことを考えました。
まだ草案程度で実際に組んで使ってみるかは果てしなく謎ですが、メモ程度にまとめておきます。

・ジーランス@かたいいし
もろはのずつき/じしん/たきのぼり/未定(ロックカットあたり)

・バンギラス@きあいのタスキ
かみくだく/でんじは/ストーンエッジ/れいとうパンチorけたぐり

・ガブリアス@こだわりスカーフ
げきりん/じしん/だいもんじ/ねごと

・フシギバナ@くろいヘドロ
ギガドレイン/みがわり/ねむりごな/未定

・ハッサム@こだわりハチマキ
バレットパンチ/とんぼがえり/でんこうせっか/ねごとorむしくい

・ロトム(水か火)@こだわりメガネ
ボルトチェンジ/ハイドロポンプorオーバーヒート/10まんボルト/めざめるパワー炎(ヒートロトムの場合はトリック)


だいたいこんな感じ。ジーランスの特殊耐久力を砂嵐で補強、電磁波やねむりごなを撒き散らしてジーランスで叩き伏せたい的な。
少しマンムーが重い気がするんですが、そこはハッサムでうまいことごまかしたいです。
採用候補として「エアームドはどうだろう」という意見をちょくちょく頂いたんですが、私自身エアームドをうまく使えていないこととエアームドの信用が地に落ちているので見送り。
なにこれたたかえるの
スポンサーサイト

検証:国際孵化のその後

うへ、ほぼ1ヶ月近く何も書いてなかったんですか…!

それはさておき最初の挑戦、「国際孵化」を終えて2ヶ月になりました。そんなところに有志の情報に気になるものが。

「爺前国際ってご存知ですか?」

毎日毎日アホみたいに右へ左へ上へ下へ往復していた私がそんなものを知っているはずもなく、表面上の概要しか情報()を得られなかったので自分で調べてみました。

「爺前国際孵化」と呼ばれるそれは、個体値や特性が安定しない国際孵化にあたって、
「理想の個体値、特性を維持したまま色違い厳選をする」というものでした。
この方法は第4世代あたりで使われていたらしい「爺前固定」という厳選方法を採用しています。前作BWでは出来なかったらしいんですが、じつはBW2で仕様を変えてこっそり復活していたとのこと。

BW2では「おーい ○○!」とおじいさんに呼び止められたときに決定するパラメーター(性格/個体値/特性)と、
「おお あんたか」と卵を受け取ったときに決定するパラメーター(性別判定/色違い判定)があるようです。
つまりは卵を受け取る前にセーブをしておけば性格/個体値/特性を固定させることができるようになるので、ステータスの心配をすることなく国際孵化を敢行できるようになるのです。

手順にするとこんなかんじ

①育て屋に2体のポケモンを預ける(※片方は海外産であること。預けるポケモンの個体値は高いほど◎)
②卵が発見されておじいさんに呼び止められたらおじいさんの前でセーブ。
③卵を孵す(ジョインアベニューの保育所を利用するととても楽)。理想個体値、特性だった場合は④へ進み、そうでない場合はおじいさんに卵をあげて再度②へ戻る。
④ここから色違い厳選開始。孵ったポケモンが色違いではなかった場合はリセットし、再度同じ卵を受け取る(ここ重要)。
⑤色違いが出たら終了。出なかった場合は再度④へ戻る。


私としては実際にやってみないことには信じられなかったので早速実践してみました。どのポケモンで試してみようか悩んだんですが検証段階であったことと、ちょうど最初の国際孵化に使っていたチョボマキの親個体がセットで残っていたのでチョボマキに決定。あのときのように残念個体は許さないぜ…!!

20121211a.jpg
20121211b.jpg

というわけで無事成功。黄色の肌がきれいな女の子が生まれてきました。
無理なく1日100回前後のペースでリセットを繰り返し、試行回数600~700回ほどでしょうか。相も変わらず光るおまもりもおまじないパワーによる補正もなかったので妥当な回数だと思います。

気になるステータスの詳細ですが、
チョボマキ(おくびょう)
個体値:
 体力:28-29
 攻撃:28-29
 防御:30
 特攻:31
 特防:31
 素早:31
特性:ぼうじん(夢特性)
めざめるパワー:こおり(威力68)

厳選産の色違いでありながら理想的な個体値と特性、めざめるパワー氷の素晴らしい個体が生まれてきました。
気になるところといえば往復作業も大幅に削減でき、ボックスも圧迫することはないんですが、常に一発勝負なので単純に回数をこなす物量作戦ができないことでしょうか。動画にして残すこともできないし…。

ともあれ検証自体は成功したので今後はこの方法で色違いの孵化をしてみましょう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。