

シングル:シーズン4最終レート

シーズン終了が7/14でまだ1週間くらいあるんですがキリがよかったので切り上げました。
20140705.jpg

フライゴン(特性ふゆう/いじっぱり)@こだわりスカーフ:げきりん/じしん/いわなだれ/とんぼがえり
クロバット(特性すりぬけ/ようき)@こだわりハチマキ:ブレイブバード/クロスポイズン/とんぼがえり/でんこうせっか
ヒートロトム(特性ふゆう/ひかえめ)@こだわりメガネ:オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/トリック
コバルオン(特性せいぎのこころ/おくびょう)@ゴツゴツメット:インファイト/めざめるパワー(氷)/ボルトチェンジ/ステルスロック
ゲンガー(特性ふゆう/おくびょう)@きあいのタスキ:シャドーボール/こごえるかぜ/10まんボルト/みちづれ
カメックス(特性あめうけざら/ひかえめ)@カメックスナイト:みずのはどう/あくのはどう/はどうだん/れいとうビーム

127勝116敗、最終レート1707でした。
なんとか目標達成です。いろんなPTをつかって負けまくった挙句に1300台まで叩き落されたときはダメかと思いましたが、この基盤になるものに変えてから謎の安定感をみせて、ちょくちょく調整してこのPTになり念願の1700台です。

◎構築あれこれ
まさかフライゴンPTに突っ込んだだけでここまでこれるとは思いませんでした。6体中4体が交代技を採用する開き直りっぷりは使ってて爽快でした。全員先発に選べるポケモンなので自由度の高さがプレイングの雑さを助けてるのかなぁと。あとフライゴンとコバルオンを併用したときの対ガルーラ性能めちゃくちゃ高かったです。

◎なにか
1700達成したので次シーズンでは1800をめざします。世代跨いで4シーズンぶりのフライゴンはすごく楽しかったです。
おしまい。

シングル:シーズン3最終レート

シーズン3終了までまだ1週間くらいありますが次のシーズンで使うPTの準備があるので一旦〆にしておきます。
20140506.jpg
ぜんぜんやってないとか言ってましたがゴールデンウィークがあったおかげで前シーズンよりちょっと少ない程度に対戦できました。今期目標だった1700には届きませんでしたうわああああ。
ちょっと改行して使用ポケモンとか使用感とか残しておきます。

続きを読む

生存報告

まさかシングルレートシーズン2が終わってからほとんどポケモンをやらなくなってたとは思いませんでした。
新しいPT案として「偽装旅パっぽいのやりたいなー」くらいは考えてるんですが、必要な個体を確保したまま努力値振るまでのモチベーションがなかったり、日課だったIDくじも引かなかくなったりという有様です。

とりあえずはゲッコウガ使いたいです。
交代技あり先制技あり、Cよりもちょっと低めなAも特性へんげんじざいのタイプ一致補正である程度は補える。足も速いのでこだわりハチマキ持たせて先発要員として使っていったら組み立てやすいんじゃないかとか、そんな考えです。

たまにはこういうこともあるんだろうなーと、少しポケモンはお休みしていろんなことやってます。

シングル:シーズン2最終レート

20140224.jpg
レントラー:例のあれ
ランドロス@こだわりスカーフ:じしん/げきりん/いわなだれ/とんぼがえり
ファイアロー@こだわりハチマキ:フレアドライブ/ブレイブバード/とんぼがえり/ねごと
ウォッシュロトム@こだわりメガネ:ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/トリック
ギルガルド@じゃくてんほけん:シャドーボール/せいなるつるぎ/めざめるパワー(氷)/かげうち
サザンドラ@いのちのたま:りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/ラスターカノン

62勝54敗、最終レート1613でした。
1600以上いきたいという前期終了時に掲げた目標の最低ラインはどうにかクリア。BW時代込みでも3ケタ目の数字が初期値より多かったことがなかったので目標達成したままシーズン終了まで過ごせたのは嬉しかったです。ツイッター見てるとレートがとりあえず感覚で1800とかあっさり2000いってるひともいて劣等感ハンパないんですが、次シーズンは1700をめざしたいところ。


◎構築あれこれ
前期のPTと比べるとランドロスとファイアローが加わったくらいで基本同じです。ポケバンクの再配信がされるまでの間にヘラクロスとかマンムーとかいたんですが、最終的にこうなりました。相変わらずとんボルチェン大好きです。

◎あとなにか
例のチョッキレントラーが勝ち試合のほとんどに絡んでくる職人ぶりを発揮してました。でも火力不足が目立ってきて終盤はあんまり仕事させてもらえませんでした。ぐぬ。
あとサザンガルドがクレセドラン見たときくらいしか出さなくなったので限界を感じてきました。次シーズンはPT総入れ替えするレベルでやってみたいです。

◎さらになにかなにか
春あたりにまた動画やりたいなーとか先月言ってたと思うんですが、全力で絵の技術を磨く時間をつくりたいのでまだまだ当分無理そうです。

そんなかんじでした。

2013年レート最終使用PT

なんとかシーズン終了まで終えたので最後に使ってたPTを残しておきます。

20131223.jpg

レントラー(いかく/いじっぱり)@とつげきチョッキ
スパーク/こおりのキバ/かみくだく/でんこうせっか

ムクホーク(いかく/ようき)@こだわりハチマキ
ブレイブバード/インファイト/とんぼがえり/でんこうせっか

ギャラドス(いかく/ようき)@ギャラドスナイト
たきのぼり/こおりのキバ/じしん/りゅうのまい

ウォッシュロトム(ふゆう/ひかえめ)@こだわりメガネ
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/トリック

ギルガルド(バトルスイッチ/れいせい)@じゃくてんほけん
シャドーボール/ラスターカノン/せいなるつるぎ/キングシールド

サザンドラ(ふゆう/ひかえめ)@いのちのたま
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/とんぼがえり

最終レート1470でした。
威嚇を撒きながらギャラドスの積み起点を作る&良耐性のポケモンで受け回していくってコンセプトだったんですが、いろいろ弱点が多かったです。
具体的には足が遅いとかファイアローを止めきれないとか、ガブに薄すぎたとか。レントラーは前の記事で考えたチョッキレントラーの技構成をちょっとだけ変えたやつです。スパークによる3割マヒでPTのサポートに貢献したりとか、耐久力も想定してたとおり素晴らしかったんですが、ちょっと負担がかけすぎました。レントラーが倒されたせいで崩壊ってパターンも多かったので要反省です。

立ち回りがイマイチ成長できてない感もあるんですが、来年はもっとばんばん対戦して、とりあえずはレート1600~1700あたりを目標にしてみます。レントラーもポケムーバー解禁後に出てくるボルトやスイクンに対して強かったりするので、引き続き続投させたいなぁとか考えてます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
